猫は本来便秘しやすい生き物・・・だそうです。我が家の愛猫ソラも9歳を過ぎたころから便秘気味で試行錯誤の日々です。

今までの経過

昨年夏に便秘で家中ウンチをこすりつけたのを機に、色々試してきました。食事を11歳以上のシニア用に変え、マッサージをしました。お陰でよく出るようになり少し平和な日がありました。
改善されたかのように見えたソラの便秘でしたが、今年に入りまた便秘になり、食事量も減って元気が無くなりました。次第に寝ている時間が増え、体の痛みも増しているように見えました。
ソラCyber-shot WX70
10歳4か月のソラ。しんどい時は私の布団のど真ん中で何かを訴えます。
今年、1月から私が体調を崩し、3月にはとうとう寝込んでしまいました。ソラのマッサージは次男が一人でやっていました。ソラは体に触ると痛がり怒って引っ掻いたり噛んだりします。いよいよ事態は深刻になり、食べたものが腸に送られることが遅くなり、トイレできばると吐いてしまうようになりました。

改善をする

マッサージの時間を増やす
私も便秘の経験がありますが、体を湯たんぽで温めるようにしたら今は快調です。
それでソラも湯たんぽで体を温めることにしました。湯たんぽを沸かし、キルトを間に挟みソラをその上に寝させて体を温めながら、痛くない所からマッサージを始めました。体のマッサージもですが、直接お腹のマッサージも始めました。ののじののじと100回前後。
湯たんぽCyber-shot WX70
潜水ヘルメット社のやわらか湯たんぽ。
湯たんぽで体を温める時の注意
湯たんぽお湯いれ
湯たんぽで体を温める時は、火傷をしないように布をソラとの間に挟んで行います。当て過ぎるとのぼせるので当て過ぎに注意します。足の肉球が温まる、鼻がピンクになる、毛触りがさらさらしてくる、などの変化が出てきますので、温まったらすぐに湯たんぽを外します。

応急避難的処置でヨーグルトを与える

とにかく出すことをしなければ、お腹を切開することになるかもしれないと思って、人間用のヨーグルト「カスピ海ヨーグルト」を小さじ3分の1程度与えました。その効果は分かりませんが、ちょっとずつでるようになったので、ヨーグルトは3回で与えるのをやめました。
カスピ海ヨーグルト
長く人間用のヨーグルトを与えると体に良く無いそうです。

食事をさらに見直す
今までは乾燥したカリカリ餌をやっていました。水はよく飲んでいて、トイレは3~4回ありましたから、水分の不足はないと思いましたが、人が食事をせず水ばかり飲んでいてもあまり体内に吸収されないというのを以前聞いたことがあります。猫だって同じ哺乳類、繊維質でどうだ???
繊維質の多いキャベツを使った食事に出来いものかと考え、キャベツの葉1枚をみじん切りにし、鮭刺身2分の1切れを200ccくらいの水で煮込み与えてみました。与えた量は50ccくらい、普段の一回分のよ食事量より多めです。最初は大喜びで食べましたが、勢いよく食べたので全部吐いてしまいました。残りは冷蔵庫に保管し、翌日あげましたが、キャベツの匂いがきつかったのか、吐いた事を思い出したのか、食べませんでした。食物繊維作戦失敗です。

そこで今度は、水分の多い「おやつ」的な猫餌を与えることにしました。
レトルトタイプの猫餌Cyber-shot WX70
水分が多く含まれた猫用餌。カリカリ餌と合わせて与えます。
カリカリの餌sony a6000 photo by Yasunosukey
カリカリの餌ビューティプロ11歳以上用

レトルト餌は、55円から98円くらいで種類が豊富にありますから、ソラの好みが何か知るために何種類か買いました。ソラはささみはあまり好きではありませんでした。マグロと鰹節はガツガツと食べていました。いままでそんなにおいしそうに食べているのを見たことが無かったので、食欲があることがすごくうれしかったです。
ウェットタイプの餌で、ユニチャームの銀のスプーン三ツ星ポタージュ15歳を一番よく食べました。もっとちょうだいというキラキラ目で私の顔を見上げていました。

今まで体にいいもの、去勢猫にいい太らないもの、という視点で餌を探し、カリカリ餌だけを与えていました。それでも時間になると食事をねだっていたのであまり気に留めなかったんですが、実はおりこうさんで、文句も言わず食べていたんだと思いました。
食事に変化が出たおかげで、食事を楽しみにしているように見えます。ウェットタイプの餌の入っている袋をガサゴソ探す様子を期待を膨らませてじっと見ています。キラキラの瞳は生きる喜びがあふれているようにも見えます。
カロリーを計算すると、10歳の猫が食べる量には少し足りないですが、太めなので(6.8キロ)とりあえず様子を見ています。とりあえず今は便が出ればいいので。少しやせたら体の痛みも減ってもっと楽になるかもしれないし・・・なんていうのは甘いでしょうか。

健康維持の秘訣
湯たんぽ効果で体が温まり、筋の痛みから解放され、便秘も治って今は楽しそうに家の中をキョロキョロしながら歩き回っています。階段も軽々と駆け上がって行きます。湯たんぽ、食事療法、マッサージどれも欠かせない大事な要素だと思いました。まるで私みたい。痛い者同士上手くいなして楽しく過ごしましょう。
ソラ散歩Cyber-shot WX70
暖かくなったし、調子が良くなったので庭に出てみました。久しぶりの庭で楽しそうです。リードは大嫌いだから少し引いただけで怒りのフーーッッ!!が出ますけどね。でも、家に入ろうとすると更に怒ります。外が面白いのです。ソラの嬉しいことが増えると私たち家族もうれしくなります。

やわらか湯たんぽはアマゾンでも扱っています。湯たんぽのサイズは、縦36×横55cm、2リットルのお湯を入れて使うタイプです。お湯を入れると厚みが約3cmくらいになります。体に当たる感じがソフトで、包み込むように体を温めてくれます。

やわらか湯たんぽ 座ぶとんタイプ (穴無) レッド

新品価格
¥7,655から
(2018/4/10 16:04時点)



便秘は、何をやっても治らず、獣医さんで診てもらって直しました。
「老猫ソラの便秘再発で獣医さんに相談して治す」で詳しく書きました。参考になさってください。 

スポンサーリンク