連休中、気温26℃の真夏のような暑さの中、芝の肥料を撒いている夫、しかも3キロくらいを畳1枚ぐらいの広さにバッサバッサと・・・
お陰で雑草も芝も肥焼けでございます。
芝肥焼けす
昨日今日雨が降りましたが溶けていません。早く雨で薄まってくれることを期待します。

夫は肥料に関して大胆不敵です。ワイルドというか頓着が無いというか・・・
「追肥に卵一個分くらいを株から20cmくらい離したところに円状に撒いて、五センチの深さくらいに軽く土に混ぜる・・・」一昨年トマトを庭に植えたときの出来事。「今年の夏は自分で作ったトマトが食べたい」と率先してトマトづくりを始めた夫は、「わかったぁ~」と言って、私の両手山盛りぐらいを一株の根元にばさばさ入れていれていました。「お父さんの卵はダチョウの卵かーーー!!」
トマト
慌てて庭に飛び出し、3株のトマトの株間に均等に広げ、軽く鋤き込みました。お陰で肥焼けは免れました。その後、剪定した枝を挿して更に3株増やし、一時期飽きるほど収穫しました。「俺が頑張ったから」と夫は満面の笑顔。信じないぞ、そんなこと!! 
8月後半は雨が多くトマトが裂けるようになり、9月半場、食べ飽きたのか、「もういい、抜いて」と言いました。

その前の年も、市民農園を借りていた時に残った野菜用の化成肥料約5キロくらいを、わずか半畳のスペースしかない所に全部空けて、まだらに混ぜた後に、食べた種を蒔いてできたスイカの苗6個ぴっちり植えていました。隣は私が植えたモロッコインゲン。
スイカ
スイカ3本、モロッコインゲン6本、肥焼けで枯れてしまいました。
モロッコインゲン
残ったインゲン、風通しが良くなってかえってよかったかな。

今年は庭の畑にサツマイモを植えました。
サツマイモ4月30日
夫は何を植えようかとても迷っていました。それで、連作障害のないものあれこれ考え「サツマイモにしょう」と提案したら、石灰を撒くところから夫が用意してくれました。例のごとくマッチロケになるまで石灰を撒き、4月28日、ダチョウの卵2個分の化成肥料と鶏糞5キロ撒いて、サツマイモ4株植えました。「化成肥料多すぎでないかい??」「大丈夫!!」何の根拠もない大丈夫の返事が返ってきました。まだ寒いので芋苗は小さいままですが、肥料の効果期待してます。どうか肥焼けしないで下さい。芋を大きくしてください。
「追肥はいつするの?」と夫。「しないよ」と私。するにしても黙ってやろう。

スポンサーリンク