6月6日、梅雨に入りました。梅雨らしく梅雨寒です。紫陽花の花が良く似合います。
紫陽花墨田の花火20180606Cyber-shot WX70
額紫陽花墨田の花火、我が家では不定期に秋まで花を咲かせます。7月中頃までに剪定をすると揃って花を咲かせます。
201866紫陽花Cyber-shot WX70
手毬型の紫陽花。澄んだピンク色でしたが、酸性土壌では色が濁ります。来年は石灰を株元に撒いてピンクの花にしたいと思います。

ナメクジ退治出動
紫陽花の花に見とれていると、足元では活発にナメクジが活動をしています。
ナメクジ
ジャガイモの皮を食べるナメクジ。
ナメクジは、雨が降っているので夕方早くから活動していました。お箸としっかりとしたビニール袋を持って出動です。
ナメクジ捕獲20180606sony a6000 poto by Yasunosukey
夜8時過ぎから、頭に懐中電灯をつけてせっせとナメクジを取ります。枯れた葉の上や、水遣りがされた鉢の中にたくさんいます。それから、ランの鉢の中にもいます。彼らはもしかして肥料目当てなのか、土がかぶさっていないバラ用の有機肥料の上に群れていました。
施肥をした蘭sony a6000
ランの新しく伸びた青い根もかじります。それから、花びらや葉の上もたくさんいます。
月見草の花の中にsony a6000 photo by Yasunosukey
月見草の花の中に、それからパンジー、ビオラ、リナリアなどの花を食べます。くまなく歩いて、一回りして戻るとまたまたナメクジが闊歩しています。
取っても取ってもナメクジsony a6000 photo by Yasunosukey
30分ほどで100匹以上捕まえました。
ナメクジの他には、カナブン3匹、ヨトウムシ4匹を捕まえました。

ナメクジは怖い線虫を持っているかもしれない・・・
我が家の愛猫ソラの胃薬メヒシバが新芽を出しました。ナメクジはメヒシバは食べません。葉の上を通り過ぎるだけです。ナメクジマタギ・・・。しかし、そのナメクジの這った跡は、「広東住血線虫」がいるかもしれないので、ソラには食べさせたくありません。ナメクジ退治は、ソラの胃薬確保のためにも欠かせない作業です。
20160602仲良しCyber-shot WX70
6月2日。メヒシバを食べるようになって、食事の量を減らすことが出来ました。メヒシバはソラにとってありがたいサラダです。

※広東住血線虫・・・ナメクジやカタツムリなどにも寄生している虫。口から入ると血液を伝って脳や様々な機関に入り、ひどい時は後遺症を引き起こすのだそうです。虫の寿命は約2週間くらい、その間は熱を出し激しい頭痛や吐き気などの症状で苦しむと聞きました。詳しくはこちら⇒「広東住血線虫症


本当に便利、エナジャイザー・ヘッドライト
頭につける懐中電灯(エナジャイザー・ヘッドライト)はとても便利です。東日本大震災の時にあったらよかったなと思うアイテムです。物流が正常になったらすぐに買いました。夜中に天気の急変にもこのライトをつけ、ランを玄関に運び込んでいます。防水なので雨の中でも作業できます。
ヘッドライトsony a6000
エナジャイザー・ヘッドライト2900円くらいした記憶があります。LEDライト白灯と赤色灯の二つがあります。7年くらい前の古い型なので、今はもっと進化していると思います。我が家のヘッドライトは今でも壊れずに使うことが出来ます。今のが壊れたらまた同じものを買うつもりです。

Energizer(エナジャイザー) ヘッドライト グリーン HDL2005GR ヘッドランプ 電池付き 登山 釣り 散歩 アウトドア 懐中電灯 防災 防水 電池式 新製品 レビュー高評価 |■ おすすめ ヘッド 電池 単4 200ルーメン ランプ 調光 夜

価格:1,980円
(2018/6/7 17:03時点)
感想(329件)



ホントは嫌だな虫取り作業・・・
無農薬栽培と聞くと素晴らしいですが、実は人知れず努力が必要です。植物が増えると虫の数も増えます。鳥の餌になるなんてのんきなことを言っていたら、花がみんな食べられてしまいます。体力とこうありたいという狭間で揺れる乙女でございます。
クイーンオブスエーデンsony a6000 photo by Yasunosukey
夜中、ヘッドライトに照らされたクイーンオブスエーデン(イングリッシュローズ)の葉の上の水玉がとてもとても美しくキラキラとして幻想的でした。それから、首をまわしてあたりの景色を見ると、水玉がヘッドライトが揺れるたびキラキラしていました。花の美しさも、葉の輝きも、水玉のキラキラも、花を育てていればのご褒美なんですね・・・やったぁーー

ナメクジ関連記事・・・「ゼラニウム病害虫・予防と対策」に書いています。

スポンサーリンク