今年は大型で強い台風が断続的に発生し、列島に脅威をもたらしています。

台風12号のように小笠原の南の海上でできた台風が西へ進んだのを見たのは、50年の記憶の中では初めてです。13号は関東直撃の予報です。予報通り進めば茨城を縦断することになりそうです。
20180730ツクツクボウシ
ツクツクボウシ、ここ5年程あまり聞けなかった蝉の声、今年は庭の木に止まって鳴く姿を見ました。

台風が茨城県に最接近するのは8月9日、未明から昼過ぎまで暴風雨に沿岸部は高波の予報が出ています。我が家では台風対策を3日前の6日から始めました。体力的に余裕が必要だからです。東側の一番風が強く当たる窓には長男がフィルムを貼りました。次男は全ての網戸を固定し物干し竿も家に入れました。飛びそうなものは全てレンガやブロックで押さたり、倉庫へ入れて戸を閉めました。

植物の鉢物は6日から移動を開始しました。重い鉢は、家の壁にそって置きました。重量が軽いプラ鉢に植えたものやランなどは、7日には玄関に取り込みました。
20180807台風前の玄関
8月8日朝、玄関は足の踏み場が無いほどです。
20180808ラベンダー
4月に折れた枝を挿しておいたラベンダーは立派な苗に成長。ラベンダーもローズマリーも挿し木が全部ついて、家の中に取り込むのをやめようかと思う程、今年の夏は挿し木苗がいっぱいです。
20180808ゼラニウム八重
八重のゼラニウムは挿し木がつきました。これは種が無いので大事にします。

8日、いよいよ雨風が強くなり、防災無線は避難場所を放送しています。この風雨の中、荷物を持って避難場所まで歩くのは、体の弱い私にできるだろうかと考えます。東日本大震災を経験して、災害対策は自分に必要なもの、特に体の弱い人は、普段から用意しておく必要があると感じています。必要なものはその時々で変わっていくので。改めて、防災グッツを点検します。こういう機会がないとなかなか見ないのも防災用品だなと思います。

雨が止んでいるすきに、庭に咲いている花を摘んできました。バラは枝が折れないようにまとめてスズランテープでひとくくりにしました。
20180808台風前
カノコユリは8月に咲きます。夏の花はすぐに散ってしまうので、台風が無ければ切り花にしない花です。カノコユリは全部で6本あり、台風でどれだけ傷むか見たいので、茎を支柱に縛り付け1本だけ残しておきました。
20180808バラを摘む
花びらの水滴がとても美しいクイーンオブスエーデン。5月から断続的に花を咲かせます。夏の花は小ぶりですが、綺麗です。隣の赤はカクテル、香りがとてもいい、大好きな花です。
20180808ゼラニウム新種
昨年種まきしたゼラニウムの中に、今まで無い花がありました。花は小ぶりですが、手毬のようにたくさんの花がびっしり咲きます。次々蕾が上がり、猛暑の中でよく咲いています。種がたったひとつしかできていません。大事にしたいと思います。9月には挿し木に挑戦です。

家に取り込んで改めてみると肥料不足の物や、暑さで水不足になったもの根詰まりの症状が出ているものに気が付きました。暑い間は私の方がバテバテで手入れが出来ないので、9月に少しずつ手入れしようと思います。

ゼラニウムと言えば、友達が、育種したゼラニウムのコンテストで1位と3位を取ったと手紙に書いてきました。すご~~~い。
私がもし元気なら、きっとゼラニウムは育てていないと思います。私は特にユリとバラが大好きなので、それ以外には目もくれなかったと思います。今では、種をもらい育てて、そうすると、その花を見た別の人から違う花をもらうという具合で、いろんな種類の花が庭に咲くようになりました。花はたくさんあるとバランスが良くなるものですね。偉大なる画家、モネの描いた庭の景色のように、私もたくさんの花を育てて「プチモネ庭」を作るのが夢です。
そういえば、友達からゼラニウムの種をもらっていた、蒔かねば。・・・9月だな・・・

うろ覚えですが、綺麗に見える庭は、植栽と空間のバランスが良い。エッジが見えないと雑然として見える・・・そうです。う~~、まさに夏はエッジが隠れるほど雑草が茂ってしまう。今年の夏は2度も草刈りしたのに、負けるゥゥゥ・・・
20180806芋畑
2018年8月6日、サツマイモの蔓が庭を覆いつくしています。向こう側にかすかに姫ヒマワリが咲いています。芋の茎は、きんぴらや煮物などにするとおいしいです。茎は食べても食べても減りません。芋の数に影響しないか心配ではありますが、まあ、いいか。

台風12号の時に庭木はある程度剪定してました。その時、風速9メートルではびくともしませんでした。どうか13号にも耐えて下さい・・・

6日に、タキイ種苗からカタログが届きました。「台風で外に出られない」のをいいことに、カタログを見て楽しみたいと思います。
20180808タキイのカタログ
いつも何を買おうか、何が出来るか、お金は大丈夫か・・・と考えているうちに申し込み期限が過ぎてしまいます。最近の私は、体力貧乏なので、この厳しい暑さにすぐにヒートアップしてしまうし、気分も優れません。こんな私にもできるもの・・・なんて考えているうちにまた一日歳を取ります。
今日より明日若くなることはないのだから、今やりたいことできることをボチボチやりましょう。

台風対策がひと段落したので、心の赴くままに書きました。皆様の地域が安全でありますようお祈りいたします。

スポンサーリンク