台風が本州に上陸しても勢力は衰えず、960hp、風速40mと表示されていて、茨城県北部でも、風速20mくらいありました。沖縄や奄美での数値ではないだろうかと見まごうほどの強い勢力。驚きと恐れと、轟音で、昨夜はよく眠れませんでした。
庭のバラ
台風の前は庭の花を集めてアレンジ。普段はもったいない蕾も切り取って贅沢に・・・
庭の花2
ジャムのピンに丁度いい量のゼラニウムの花とベゴニア、シソの実はいい脇役になります。

一夜明けた今日は、朝から気温がぐんぐん上昇し、33.6℃にまで達しました。フェーン現象は分かりますが、10月なのに30℃を超える暑さは、厳しいです。
庭はというと、
20181001芋畑
芋の茎が、綺麗に一方向に向かって、南西に倒れています。
外に置いたラン
玄関に入りきれなかったシンビジウムは外で、レンガで固めて転ばないようにしました。
コニファーが庭に傾いています。切らなければなりません。台風前に、長男に手伝ってもらった庭の片づけは、
草の山を片付け
9月27日の様子。片づけた後の方が嵐の後のようでしたが、今朝は掃き清められたようにきれいになっています。

庭を一巡して、植物へのダメージはないことがわかり、ほっとしました。

湿度は50%台、次いで、カビ落とし。夏はいつもジメジメして、カビだらけになります。エアコンを使っても湿度は70%、それだけで気分も優れないので、夏はじっとしているしかありませんが、気温が下がるに従い、少し動けるようになったので、気になっていた洗面所や、机の裏側を綺麗にしました。あっと言う間に乾いて、爽やかです。

「簡単マイペット」で簡単カビ取り
洗面所のカビ
壁のカビ
マイペット吹付
簡単マイペットを吹き付ける
たわし
すぐにたわしでこする。
DSC07845 (2)
雑巾で拭きとる。
二度拭き要らずの「簡単マイペット」ですが、あまりにも汚いので、水で二度目拭きしました。
綺麗になった
綺麗になりました。

机の下の陰の部分も綺麗にしました。
机のしたカビ
毎年カビが生える場所。同じ手順で綺麗にしました。
綺麗になりました
見違えるようにきれいになりました。

※「簡単マイペット」の注意が気には「壁紙不可」とあります。私がカビ落としをしている壁紙は、水に強いものです。

以前、壁紙は水で濡らした雑巾を硬く絞り、肩や腕が痛くなるまで拭きました。一生懸命拭いても満足いくほどきれいにはなりませんでした。家を建てたときに営業の人が、汚れは消しゴムで落とせばすぐキレイになると言っていましたが、それは汚さない大人だけの家の話ではないかと思います。犬や猫、子供がいる家では消しゴムでは落としきれません。年数経つと更に汚れはひどくなります。
家を建ててからもう20年だし、このままカビの家にいたらカビまみれになるし、壁紙が剥がれたら貼りなおせばいいと思って、今の「簡単マイペット」を使う方法で玄関のカビ落としをしたら、とてもきれいになり、臭いも無くなりました。以来、この方法で壁紙を綺麗にしています。

動きすぎて気分が悪くなってしまったので、午後は休憩です。明日からまた涼しいとの予報。次の台風が来る前に、傾いた木を切り倒せるよう養生に努めます。

スポンサーリンク