12月27日に庭に咲いたバラを摘んでテーブルに置いてあります。だいぶ進んでしまいましたが、冬のバラはゆっくり開き、色も深く素敵です。
181227バラ
ピンク・・・ヘリテージ、クイーンオブスエーデン、赤・・・スカーレットオベーション、オレンジ・・・パットオースチン

毎年、年の初めに、やりたいことを書き出します。それは可能かどうかではなく、純粋にやりたいことです。ある年はスイスに行きたいとか、またある年はイルカと泳ぐとか、庭に小屋を建てるとか・・・体調や金銭抜きでやりたいことを書き出しておきます。毎年30以上あります。

この10年私自身の体力の低下は著しく、以前はよくやっていた日曜大工もすっかりやらなくなってしまいました。握力が無くなり、疲れると微熱が出てしまうからです。今はだいぶ回復していますが、土の入った鉢を持ち運びするのは骨が折れます。そんな状態でも維持できる庭になんとかしたいと思います。
181124ラベンダードリーム
ラベンダードリーム秋は花色が濃くなります。

簡単にできて、美しく飾れて、しかもお金がかからない楽しい園芸を探して園芸誌などを見ています。まだ自分にできそうな簡単手抜きの美しい庭には出会っていませんが、何とか実現したいです。

2018年庭の最大の困りごとはモグラの出現です。モグラはミミズを追いかけてどこまでも穴を掘り、門の外の小さいレイズベッドにまで現れました。お陰で丈夫が売りのベゴニアはすっかりぼそぼそになってしまいました。
ベゴニア20180801
植えたばかりは綺麗だったのですが、9月にはモグラの出現で赤は枯れてしまいました。

以前犬を飼っていた時、犬(チャオ)は、モグラもドブネズミも倉庫の中の油粕を食い荒らすネズミも退治してくれました。チャオの姿が庭からいなくなって12年、いよいよモグラは安全地帯と見たか、毎日庭の土を耕してくれます。2019年は、もぐもぐ退治も必須です。

2018年の中で悲しい出来事と言えば、11月体調も少し良くなって、チューリップの植え場所に肥料やら鋤き込んでいざ植えようと6月に掘りあげた球根を見ると、茶色い皮だけ残して中身が全部なくなっていたことです。少なくとも20球はありました。植える前に倉庫から出して、植える球根を玄関の前に並べて置きました。ムスカリ、シーラー、アイリスなど、今年は掘りあげて肥料を鋤き込んで植えようとしていました。なんと、チューリップだけが中身が消えていました。何年もかけて球根を大きくしたのでショックでした。
20184月チューリップ
お気に入りの赤のチューリップ。一時期3本まで減らしてしまいましたが、今年は復活して20球ほどに。
すぐに買いに行ける体力を持っていたら、倒れるほど悲しくなかったかもしれませんが、原因不明の球根消滅に今でもモヤモヤ。その後、紅葉を見に出かけ更に寝込んでしまって、来年はチューリップなしです。

毎年ながら年末は、増えすぎた植物で快適な空間を脅かしていないかも点検します。快適な空間とは、好きなものを飾っておく場所がある事、普段の生活行動を妨げないことなどだと思います。
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ。寒さに強く春一番に、ピンクの小花を房状にたくさんさせます。葉も大きくつややか、個性的で好きな植物です。

今年もまた色んなものをため込みました。試しに挿し木した物も良くついて、せっかくきれいにしたのに、また実験場のなれの果てのようになっています。足でひっかけて転ばしてしまったり、転びそうになったり・・・ そんなものも捨てられずに置いてしまいますが、年末の大掃除かねて廃棄。
植物は好きで集めてしまいます。でも、体力に見合った分量がありますから、それを超えると、お化け屋敷みたいになってしまいます。片付けも体力がいりますから、欲しいという気持ちに負けないことだと戒めています。実は、捨てるという決断もまた体力がいります。

来年実現したい庭仕事

1、コニファーの伐採(今年1本切り倒しました。残り3本目標です。) 2、渋柿の撤去(野鳥の餌になっているので剪定にとどめようか迷い中) 
181124ヒヨドリ
柿を食うヒヨドリ
3、バードフィーダー作り 4、バードハウス(四十雀用)作り 5、寄せ植え3鉢 6、パンジーの種まき 7、バラの苗を買う(マザーズデイシリーズ、ドリフトローズ)


体調とお金との相談が一番難しい所ではありますが、庭改造をしながら出来たらいいなと思っていることです。

2018年は、やりたいことを書くようになって一番多く達成できました。やりたい気持ちが先走りし、寝込んでしまったこともありましたが、時々ため息つきながら、復活してはなにかないかぁ・・・と考える毎日です。もっと体力回復したらもっと多くの事をしたくなるかもしれません。そうなるといいなぁと思いながら、年の初めに一年でやりたいことを書きます。

スポンサーリンク