一年経ってようやく、キャベツの千切りが今までのスピードで切れるようになって、ストレスが少し減りました。早く治って欲しい・・・
恐るべし「50肩」。私は60だけど「50肩」。

お気に入りの写真をコピーしておいたものを見ながら、少しずつ描いたハガキ2枚くらいの小さな絵を、写真と一緒にご紹介します。

写真を見て描く風景と庭の草花の水彩画
福島県・大内宿へ行く道
20090429大内宿へ
2009年4月29日の写真。福島県の大内宿へ向かう道。茨城は八重桜が満開でしたが、こちらでは染井吉野も八重桜も桃もスイセンもいっぱい咲いていて花盛りでした。

2010年4月29日に見た大内宿へ行く道
大内宿へ行く道 絵の大きさ22cm×17cm

長野県・美ヶ原高原美術館へ
20040718美ヶ原高原美術館へ
2004年7月18日の写真。美ヶ原高原美術館へ行く道の途中にある白樺の林。初めて見る白樺の沢山ある風景に感動しました。たくさん写真を撮りました。白樺林に差し込む光がとてもきれいでした。
美ヶ原の高原は涼しく、トンボがたくさんいました。秋になって涼しくなると、山を下りて平地の方へ移動するトンボたち。避暑地があってうらやましい。

美ヶ原高原へ続く道
美ヶ原高原美術館へ 絵の大きさ15cm×20cm

庭の花
20190206春の花
初夏の庭の花 絵の大きさA4サイズ
6月、コップに活けた庭の花。ビオラ、虫取り撫子、ノースポール、都忘れ、ハハコグサ。

20190206庭のバラ
庭のバラ 絵の大きさA4サイズ
庭のバラを描きたいと何度も挑戦していますが、いつも敗北感で打ちひしがれます。今回は、花びらの重ね部分を丁寧に描きました。このバラたちは、今年限りで抜くつもりです。・・・・フウ・・
バラは、チャールズレニーマッキントッシュ、パットオースチン、ワイフオブバース、スカーレットオベーション。

福島県・9月の滝川渓谷
20140930滝川渓谷Sony a6000 photo by Yukey
福島県にある滝川渓谷上流側の遊歩道入り口付近です。滝沿いに遊歩道が整備されていて、滝を散策出来ます。写真は9月30日で、まだ紅葉には早かったですが、紅葉の頃はとてもきれいです。

9月の滝川渓谷
9月の滝川渓谷 絵の大きさ20cm×15cm
いつも、色を塗りたいところから塗っていますが、この絵は、まず青で影を付けてから描いてみました。明暗がはっきりわかるように薄眼で見たりしながら色を置き、その後で緑の濃淡を描き、一日乾かしてから木の幹と近景の葉を描きました。

水彩は、乾くまでの時間で、少し色が混ざります。落ち着いて時間をかけて描こうと思いながら、性格がそれを邪魔する。暗い所をはっきりと暗くしたい一心で、たくさん塗り過ぎて濁った絵になってしまいました。ーーー反省しています。

スポンサーリンク