春は名のみの風の寒さや~・・・
この時期庭に出てちょっと風に吹かれただけで微熱が出る私、咲いた花に誘われてつい庭に出てしまいました。綺麗に咲いた春の花が私を迎えてくれます。

今日の写真です。
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ、まだ咲いています。夕日に映えて綺麗です。
花アップ
花のアップです。順光で撮りました。
ヒマラヤユキノシタ3
逆光で撮りました。順光と逆光では花の雰囲気が違うので撮っていて飽きません。

八重咲スイセンはこんな顔
八重咲スイセンはこんな花です。
ひたむきな花
ただひたむきに、下向きに咲いています。それにしても花持ちがいいです。

スズランスイセン満開1
スズランスイセンが満開だったので色んなバージョンで撮りました。
スズランスイセン満開2
光を透かして写すと輝いています。夢中になり過ぎてスイセンの花茎やゼラニウムの茎を折りまくってしまいました。写真には写らないように撮りました。
スズランスイセン満開3
バラの新芽も出始めました。スズランスイセンの別名はスノーフレークです。

ムスカリ1
ムスカリの花、ブルーが素敵です。
ムスカリ2
アップも撮りました。どちらもアップじゃ!と言われそうですが、好きなのでお許しください。
ムスカリ群生
昨年、「捨てるものだと思ってごみに出した」と、庭の掃除を手伝ってくれた息子が、東側のムスカリの群生にしようとしていた場所の球根を殲滅してしまったようで今年は諦めていましたが、土の中にちょっとだけ残っていたのでうれしくなりました。丈夫でよく増えますが無くなると寂しいです。

ローズマリー
ローズマリーが花盛り。種も出来ているみたいです。早くカットせねば・・・

リナリア1
リナリア(姫金魚草)がたくさん咲きました。いろんな色があるけどうるさくないのがこの花のいい所。
リナリア2
背丈が高いので縦で撮って見ました。草丈60cmくらいになります切り花にもなります。

プリムラ咲き始め
プリムラ、咲き始めです。一株から5~6輪程度。やがて株を覆う程に咲きます。

ヒヤシンス
庭の全てのヒヤシンスが咲きました。花が少ないですが、少ない方が直立して咲くのでいいです。

ツタバウンラン
駐車場のツタバウンランは、日当たりがいいのかこんなに咲いていました。少しずつ生態がわかってきたので近いうち記事にしたいと思っています。

ホトケノザ
ホトケノザ。好きな花のひとつです。窒素分の多い場所ではうどんこ病になりやすいです。

ゼラニウム
温かくなり、鉢のゼラニウムは花が咲き始めました。植え替えしたいと思っていますが、まだまだ力仕事は大変です。何か対策を考えねば・・・


サクラ1
庭の桜です。コメザクラとか庭桜と呼ばれているそうです。樹高2メートルくらいになり根茎で広がります。増えすぎてちょっと困っています。
サクラ蕾
桜の蕾。でも、咲くとうれしいです。夏になると茂った葉にアブラムシが付くので「えいっ」と切り捨ててしまいますが、花が咲くとき、「ああ、我慢が足りなかった・・・」と悲しんでいます。今日こんなに蕾が膨らんでいました。後1~2日で咲きそうです。

山の桜が咲き始めました。毎年桜の季節になると、今年は見に行けるかなぁ・・と、窓から山の桜を眺めながら、好きな桜の木を思います。今年は新型コロナウイルスの影響で、サクラ祭りも中止になりました。何かが起きて、普段の何気ない暮らしが如何にありがたいかを感じています。早く通常の暮らしが戻ることを祈っています。

スポンサーリンク