ペンフレンドの無事を祈りながら書いた手紙は、新型コロナのため国を出ることなく送り返されてきました。
来年は丑年、「牛歩の如く」と言われても、少しずつでも良い方向に向かうことを祈っています。

丑年の年賀状を可愛いイラストで描く
大きな体にくりっとしたお目々が可愛い牛ちゃん。牛のゆったりとした雰囲気や暖かさ、優しさが好きです。そんな感じになるような楽しい絵柄を考えました。

牛の顔ってどんな顔?
下の絵は黒毛和牛の絵です。実家で飼っていた牛を思い出しながら描きました。
黒毛和牛
がっしりとした足を見て「ここで大きな体を支えているんだ」と子供の頃思ったことを思い出しました。
目がとても綺麗です。尻尾は強くて、まるで鞭のようです。強い力でゴシゴシブラシングすると喜びます。台風などで遠出して草刈りできない時のために、牧草やハイビスカスなどを家の周りに植えていました。

乳牛(ホルスタイン)は、黒毛よりとてもお大きいです。夫の実家で初めてホルスタインを見た時、あまりの大きさに驚いて近寄ることができませんでした。黒毛とは爪のかたちも違います。黒毛が木靴を履いているとしたら、ホルスタインはハイヒールを履いている感じに見えました。
ホルスタインとアメリカバイソン
ホルスタインとアメリカバイソン。アメリカバイソンは、動物園でも一際目立って、「孤高」の感じです。筋肉ムキムキの感じに見えます。

年賀状を描く
家にある文房具で描きました。
文具
コピー用紙、スケッチブック、Bのシャープペンシル、Hと B4の鉛筆、イラスト用ペン(黒)、筆ペン、色鉛筆、水性サインペン、定規、消しゴム、その他、練り消し、和柄の千代紙、のり、スポンジ、朱肉。

※B4の鉛筆は、イラストの下書きを画用紙に転写する際の、転写紙を作る時に使います。コピー用紙を黒く塗りつぶし、それを転写用の紙にして使います。転写紙を画用紙と下書きの間に挟み、下書きを書きを転写する時、Hの硬い鉛筆があると便利です。

※練り消しは消しカスもなく、柔らかい消しゴムを尖らせピンポイントで消すことができとても便利です。あればぜひ使ってください。

※スケッチブックは、F0(画用紙178×143ミリ)です。葉書を当分に大きくして(178×123ミリ)で描くと、パソコンに取り込んで縮小すると、ちょうどいい具合になります。

※画用紙の面が粗い面と、スベスベの面があります。粗い面は、ざらっとしていて手書きの感じが出せます。細かい面は、色鉛筆ののりがいいです。私は細かい面で描きました。

※面の色を塗りたい時、色鉛筆は倒して丁寧に時間をかけて塗ると綺麗に仕上がります。

丑年の年賀状イラスト集
2021年牛年年賀状「牧場Love}_LI
牛といえば牧場ですね。伸び伸びしている感じが好きです。

2021丑年年賀状ソラ
我が家のソラです。1月1日で13歳になります。元気いっぱいのソラを描きました。
花は、花柄の千代紙を切ってのりでつけました。赤い日の出は朱肉で、台所用スポンジを丸めてポンポン押しました。

2021年牛年年賀状「牧場牛子さん」
ダジャレを書いてみました。「まきばうしこ」さんです。
着物を色鉛筆で描いたら汚くなったので、和柄の千代紙を型通りに切って貼り付けました。

2021年牛年年賀状「牛太郎」

茨城県の特産の一つに薩摩芋があります。薩摩芋を干した「干し芋」もありますが、私は何と言っても「焼き芋」が好きです。

2021年牛年年賀状「ギュウギュウ」
2021年は、みんなで大きな口を開けて話して笑える年になるといいですね。

 来年もいい年でありますようにお祈り申し上げます。

スポンサーリンク