小啄木鳥(コゲラ)
20141027コゲラCyber-shot WX70
食事・・・昆虫の幼虫やアリ、果実など
住処・・・森林、山、市街地、公園 
留鳥・・・茨城県で。
全長・・・15cm
コゲラは市街地にもいる啄木鳥です。木を登りながら虫を捕って食べます。ギィー、ギィーと鳴きます。
小啄木鳥は、他の鳥に比べ特に自然が近くにあることを実感させてくれる鳥です。それは、ある程度大きな木が無いと繁殖できないからです。幸いにも、私の街には小啄木鳥がいます。自然がまだ失われていないことを教えてくれます。

この写真を撮った日、生まれて初めて生きて生活している小啄木鳥(コゲラ)を見ました、そして写真を撮りました。ドキドキとワクワクが止まらない瞬間でした。
コゲラは、毎年のように庭に来ますが、小さい体に早い動き、カメラを用意する間もなく飛んで行ってしまいます。何時かはちゃんとした写真を撮って見たい・・・と思い続けた野鳥です。

2019年2月、庭木の剪定を済ませると早速やってきたジョービタキとコゲラのつがい、長い間庭にとどまってくれました。
コゲラのつがいsony a6000 photo by Yukey
団地でつがいで見るのは極めて珍しいです。一羽ではよく見かけます。夏には電柱の上でギーギー鳴く姿を見ますが、このようにつがい出来て仲良く写真に納まるのは本当に珍しく、嬉しすぎます。
DSC04830
コゲラは木の下から上へと昇りながら餌を探します。ちょこまかと動き回るコゲラは取るのが難しいです。目白やスズメは、カメラを向けると警戒して飛んで行ってしまいますが、コゲラは我関せずといった風に見えます。一心に餌探しをしています。
コゲラぶら下がり (2)sony a6000 photo by Yukey
小さい体で軽々と色んなポーズで餌探しをします。
洞が気になる (2)sony a6000 photo by Yukey
洞が気になるのか、しきりに覗いています。啄木鳥は木の洞などに巣をつくります。つがいで来ていたので、マイホーム探しをしているのかもしれません。
目の後ろの赤い羽根 (2)sony a6000 photo by Yukey
コゲラの目の後ろ側にある(側頭部)の赤いものは怪我ではありません。羽を逆立てると見えます。しかしいつ羽を逆立て、赤を見せるのか分かりません。赤羽なのか、皮膚なのか調べているところです。

コゲラの飛び立つ瞬間をとらえています。華麗な飛翔と言いましょうか、とても軽やかな身のこなしに感動しました。
連続写真でご覧ください。
コゲラ飛び立つ1sony a6000 photo by Yukey
コゲラ飛び立つ2sony a6000 photo by Yukey
コゲラ飛び立つ3sony a6000 photo by Yukey
コゲラ飛び立つ4sony a6000 photo by Yukey
コゲラ飛び立つ5sony a6000 photo by Yukey
家の庭木から隣の家の庭木に飛んで行きました。

鳴き声を覚えると、あーあの鳥ね・・と思う程、最近ではお馴染みの野鳥です。我が街も捨てたもんじゃないと思います。それだけ自然が近いということでもあります。


次は、目白(メジロ)について書きます。

スポンサーリンク