パナソニック冷蔵庫(FR-FV45S2-W)を2カ月使った感想です。
冷蔵庫については、「おしゃれな冷蔵庫パナソニック(NR-FV45S2-W)を買いました」に、買った時の感想を書いてあります。音が静かになる事をものすごお~く期待していたので、買った当初、モーターの回る音がグオングオンと室内に響き、とてもがっかりしていました。今、それも含めて、色々な気づきがあったので、改めて書きました。
冷蔵庫1sony a6000
我が家の冷蔵庫の使い方は、外出が難しい私に代わり夫が週末に食品をまとめ買いします。それを上手に冷蔵冷凍を行い、一週間を乗り切ります。足りない時は、セブンアンドアイのネットスーパーを利用しますが、いつもではありません。それで、我が家には冷蔵庫は無くてはならない家電です。
その家電は、どんな使い心地なのか、使う前にとても気になっていた点を中心に書きます。

気になっていた点
まず気になっていた作動音ですが、最初の一週間は、以前のと同じかそれより酷いカモ・・・と思いましたが、冷蔵庫の中が完全に冷えると静かになりました。もちろん、庫内を冷やすためや氷を自動で作る音などありますが、さほど気になりません。気温の高くなる日も静かです。最初の頃は、早く床に5ミリのべニア板をかませようと思っていましたが、それを忘れるくらいの静かさです。

それから、冷蔵庫が台所内に熱を発するかどうかという点ですが、台所の異常な暑さは無くなりました。以前は涼しい日にも私だけ熱中症みたいな感じになって、食事を作り終わるころ汗びっしょりかいて気分が悪くなっていましたが、今はありません。

冷蔵庫内の温度が2カ月前まで使っていたものより低い感じです。最上棚に豆腐を置いたら、出来損ないの凍み豆腐になってしまいました。今一番上は納豆の場所になりました。凍み納豆にはなっていません。庫内の場所によって置くものを考えて置くと、良い状態で食べられることが分かりました。

野菜室の野菜が買った日よりフレッシュな感じで甘みも増したような感じです。私の思い込みなのか分かりませんが、これは冷蔵庫を使い始めて1週間で感じた通りです。

自動製氷機の氷が少ないかもしれないと思いました。しかも冷蔵庫任せの製氷、大量に氷を使う時はどうするの?とおもいましたが、全くその心配はありませんでした。私の家では、夏でも体温と同じ温度かそれ以上の温かいものしか飲まないので、そんなに必要は無いのです。夫がチューハイを呑むときに使っています。

沢山ドアがあってややこしやぁ・・・なんて思いましたが、その心配はご無用。むしろ慣れてくると、大きなドアをガバリンチョと開けて広い庫内を物色するという手間が減ったような気がします。必要なものの場所をピンポイントで開けられるからです。

冷蔵庫のドアは自動ドアではありません。というのは、以前の冷蔵庫は、手を離すと自然とドアが閉まっていました。今はドアを押して閉めないとしっかりと閉まらず開いたままになり、警告音がなるようになっています。意外と、自主戻りドアは便利だったと思いました。ドアをしっかり閉める習慣をつけます。

6ドアであることの利点
多すぎると思っていたドアや引き出しが意外と便利でした。
例えば、2つに分かれた冷凍庫は、一方に生の肉などを入れて置き、もう一つには出来た総菜を冷凍しておくと、解凍して食べる時に衛生的です。また、腰より下の位置に配されていることも重要なポイントだと思いました。ドアを引き出してくまなく中を見ることが出来ますので、肉が行方不明になる事が防げます。
それから、意外と便利なのが、製氷室。私は、「氷は自分で作るからその分安くして!」と思っていましたが、以前の冷蔵庫では、毎回、夫が氷を満タンに作っておきたがって、夕飯の支度の忙しい時に製氷器を広げて置いていたのが邪魔でしたが、今はその煩わしさもありません。水さえ満タンにしておけばいいので、簡単です。
観音開きの冷蔵室のドアに関しては、取り出す場所がはっきりしているので、余計なところは開けずにすみます。しょっちゅう取り出す、醤油ケチャップなどの調味料類整理して入れれば、探すという煩わしさはありません。観音開きのおかげで狭い台所でもつっかかることも無く、安全に冷蔵庫を開け、作業が出来ます。

食品を冷凍する本を見て冷凍してみました。
今年の夏、庭にキュウリを2株とニガウリ1株植えたらたくさん取れて食べきれません。ご近所にも差し上げましたが、もうズッキーニの太さなっても食べきれず、冷凍にチャレンジすることにしました。
きゅうりとニガウリCybershot
一本350g前後のキュウリと200g前後のニガウリ
本は以前にも書きました、別冊NHK今日の料理「おいしい冷凍大百科」です。四年前、この本を買った頃は、冷凍庫が小さく、冷凍も上手くできませんでした。今度の冷蔵庫は、冷凍庫が2室あり、庫内も広いので、色々試すことが出来ます。

食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)

新品価格
¥1,500から
(2017/8/7 12:59時点)


きゅうりの冷凍
きゅうりは皮が固くなっているので、縦に3か所くらい皮をむいて中の種を取り、厚さ2ミリくらいに刻み、塩をまぶし軽く揉みました。
刻んだキュウリCyber-shot
キュウリ10本分です。
揉んだ後は汁気をしっかり絞りました。その時きゅうりの味を見ると、たいしてしょっぱくなかったので、そのままジップロックに使う分ずつ小分けしてれ、平らにして冷凍庫へ入れました。(本には、塩を振り5~10分置いて水でサッと流すとありました)
きゅうり冷凍Cyber-shot
使う時、冷凍庫からだし、熱湯でサッと湯通しをして水けをしっかりと絞って使いました。
解凍した2本くらいのきゅうりがコンビニなどで買うおにぎり一個分くらいになって、あまりの少なさに驚きましたが、さすがに二本分、ポテトサラダに入れたら、ちょうど良い量でした。冷凍したからまずくなったなどと言うことは全くなく、歯触り良くおいしくできました。家族のだれも冷凍したものだとは気付きませんでした。
きゅうりを生で冷凍できるなんて驚きです。

ニガウリの冷凍

ニガウリは、本の通りに切り冷凍した物は、かなり苦みがありました。それで、自分流に冷凍してみることにいたしました。薄くスライスして塩を振り、揉んで水けを出した後しっかり絞ってジップロックに入れ冷凍します。
ニガウリの塩もみCyber-shot
こんな感じになるまでしっかり塩でもみます。出た汁は捨てます。
袋詰めニガウリCyber-shot
ニガウリ200gくらいの3本と150gくらいの4本です。
食べる時は、自然解凍したのち、調理します。

根ショウガの冷凍
生姜は千切りにして冷凍しておくと使う時に使いたいだけ取り出して使えるので便利です。いつも残った生姜がシワシワに干からびていくのを見てがっかりしていましたが、生姜を買ったその日に刻んで冷凍したら、全部使い切ることが出来て、精神衛生上もいいです。チューブ入りの生姜もあります。風味良く、サッと混ざるのでこちらも重宝しています。

ホウレン草の冷凍

ほうれん草は、硬めにゆで、水けをしっかり絞り、食べる量ずつラップにくるみます。解凍すると驚くほど少なくなります。繊維がしっかり残っている感じになりますが、これもおいしいです。

その他の野菜は、困っていないのでまだ冷凍していませんが、下ごしらえが済んでいる冷凍された野菜は食事の支度の時間短縮にもなり便利だと思いました。
次は食パンで生パン粉を作るつもりです。

作ったおかずの冷凍について

5年前、夫が単身赴任した時におかずの冷凍をして、赴任先で冷凍したおかずを食べてもらいました。時々、私が体調を崩した時は、冷凍したおかずをいただくこともありました。それは、調理されたおかずが冷凍に向くかどうか分かり、いい機会でもありました。夫が茨城に戻って来てからは、作り立てのおかずを食べてもらいたいと思っていますが、体調の良くない時は、なかなかできたてのおかずを用意することは困難な時もあります。ご飯の支度も大変ですし、家族に頼むにしても大変です。おかずの作り置きがあれば、お願いするのもされるのも気軽にできるかもしれないと思いました。いつも余裕がないので、作ったら翌日までには食べてしまいますが、大きな冷凍庫もあることだし、夫の単身赴任の時を思い出し、作り置きをしてみたいと思います。

以前の冷蔵庫で冷凍したときの例
成功例・・・チャーハン、おにぎり、お稲荷、かぼちゃの煮物、天ぷら、焼き魚、おから、もやしの炒め物、きんぴら、ほうれんそうのお浸しなど
失敗例・・・大根の煮物(スカスカした感じになりました)、シチュー、ポテトサラダ(解凍すると分離しました)煮物の中のコンニャク(スポンジのようになりました)

家電は23年前より進化している
当然ですが、家電は進化しています。23年前に最新の冷蔵庫を買いました。薄型で大容量、おしゃれなグレーの冷蔵庫に合わせて台所のコンセントの位置を決めました。これよりいい物はもうできないだろうとさえ思いました。
しかし、23年たって新しい冷蔵庫にしてみると、確実にいろいろな面で驚きの使い心地の良さを感じます。新しい冷蔵庫が来た最初は、家電無しでは生きられなくなった現代人は、家電に人が合わせなくてはならない時代になったと思いましたが、ちゃんと人が使いやすいように考えられていると思いました。
家電を買う時は、値段はもちろんですが、自分の使い方をよく考えて選ぶことが大事だと思いました。自分の使い方によく合った家電は、生活の質を向上させ、自分がプチスーパーマンなった気にさせてくれます。
ネットで調べたり電気屋さんに足を運んでじっくり店員さんに話を聞くと良い買い物ができるかもしれません。

冷蔵庫については楽天でも調べることが出来ます。

パナソニック 6ドア冷蔵庫 (451L)  NR-FV45S2-W (クラフトホワイト)(標準設置無料)

価格:142,800円
(2017/8/7 13:31時点)
感想(0件)



スポンサーリンク