私にとって春の花と言えば黄色のフリージアです。色も香りも大好きです。ただちょっと寒さに弱いので、寒いところで咲かせるにはひと手間必要です。でも咲いた花は、すべてを凌駕するほどの幸せ感を与えてくれます。

フリージア

フリージア
5月1日撮影

栽培場所・・・茨城県北部

栽培時の気温・・・10月~5月まで(-5℃~25℃) 11月から1月の終わりごろまで乾燥していて、2月頃から3月中旬頃まで雪が降ります。

特徴・・・アヤメ科のフリージアは、南アフリカ原産の球根性植物で、剣型の葉が6枚ほど互い違いに出て、最後の葉の中心から花茎が伸びます。草丈は約30cm~60cmになります。花茎は30cm~40cmくらいに伸び、花の咲くところから直角に横になり、花は上に向かって咲きます。暖かいところでは、放任でも増える丈夫な球根植物ですが、寒さに弱く、地植えでは、冷え込みが厳しいと枯れてしまう場合があります。寒い所では鉢植えにして管理します。

植える時期・・・10月~11月まで。

植える場所・・・寒さに弱いので、鉢植えにし、霜の降りない場所で栽培します。0℃以下になる場合は室内に移動します。

花期・・・花は、暖かいところでは3月ごろ咲く様ですが、私の所では4月の終わりから5月初めごろに咲きます。

入手方法・・・店頭で10月になるとたくさん出回ります。また、通販でも扱っています。

栽培難易度・・・私は、フリージアはやや手間がかかると思います。住んでいる地域によって寒い場所では、冷害で枯れてしまう場合があるので、温度管理が必要です。

フリージアの球根
球根sony a6000 photo by Yasunosukey
フリージアの球根は円錐形。芽が出ていても大丈夫です。芽を傷めないように気を付けて植えます。
私が今年買ったものは、カインズホームで1ネット10球入り298円(税別)。ちょっと小さめの球根ですが、花はちゃんと咲きます。

楽天市場でも球根が売られています。黄色の他、ピンク・紫・白・赤も取り扱っています。

花の球根 【 フリージア 一重咲 黄 】 5球入り ( 球根 フリージアの球根 )

価格:411円
(2017/11/1 16:23時点)
感想(0件)



栽培方法
植え方
ごろ土sony a6000 photo by Yasunosukey
鉢底にごろ土を敷き排水を良くします。
用土を少し入れるsony a6000 photo by Yasunosukey
用土を少し入れます。用土は、赤玉6、腐葉土4、マグアンプK少々、石灰少々混ぜています。
フリージアは古い球根の上に新しい球根が出来ますので、球根3個くらいうまる深さで植えます。球根のてっぺんが、約3~4cmの深さに埋めます。
球根を均等に並べるsony a6000 photo by Yasunosukey
こんな感じで、割とぎゅうぎゅうに植えても大丈夫です。
出た芽を傷めないようにsony a6000 photo by Yasunosukey
球根を等間隔に入れたら、出ている芽を傷めないように土を入れていきます。
水遣りsony a6000 photo by Yasunosukey
ウオータースペースを2cmくらい空けて植えつけ完了。草花用緩効性化成肥料を6粒ほど鉢の周りに入れます。水遣りをします。

管理の仕方
通常・・・10月に植えたものは、私はなるべく遅く芽が出るように、家の裏など寒い場所に置きます。早く葉が展開すると、後の管理が大変だからです。11月には、最低温度が5℃くらいになっていますので、家の南の壁際に移します。南側の壁際は、温度が少し高いです。
気温が0℃くらいになったら、家の中の日光が十分に当たる所で管理します。寒さに弱いからといって早くから家の中だけで管理すると、葉がベロンと伸びて倒れてしまい、蕾が出なくなることがあります。ある程度寒さにも当て、株をがっちりさせます。
蕾が出ていたら、気温関係なしに家の中で管理して大丈夫です。

早く育ってしまった場合・・・球根を植えた後、気温の高い日が続いたり、逆に真冬のような寒さの後に暖かい日が続くと早く育つ場合があります。その時は、最低気温が5℃くらいまで外で管理し、6枚の剣型の葉が出てがっちりとしていたら、室内の日の当たる窓辺で管理します。通常より早く花を見ることが出来ます。

伸びすぎた葉茎は要注意
葉茎が伸びすぎたときは、霜には当てないように気を付けます。冷害で花が咲かないことがあります。また葉が垂れないように、支柱などをして葉を支えます。芯が折れると花が出ないことがあります。
12月2日芽が出たフリージア
2015年12月2日のフリージアの様子。暖かい日が続き、随分成長してしまいました。この後、一度霜に当ててしまい葉が傷みました。すぐに支柱で葉を支え、家の中で管理しました。葉は汚くなってしまいましたが、花は普通に咲きました。

花後の管理
花が終わったら、種を付けないように花茎を切り、お礼肥として草花用緩効性化成肥料適量与えます。水遣りは忘れないようにします。葉が枯れたら掘りだして、乾燥させて保存します。秋には新しい土で植えるか、古い土は、熱湯消毒をしてから使うと安全です。
掘り出した球根は、大小たくさんの球根が出来ています。全て保存し、秋に一緒に植えると、管理が簡単で、その次の年には花が咲くほどに大きくなるのもあります。
2014年フリージア
2004年のフリージア。
小さい球根も大事に育てると数年後にはたくさん花を咲かせてくれます。

2年くらいなら球根を掘りださず鉢にそのまま植えっぱなしでも大丈夫です。葉が枯れたら水遣りをせず涼しい場所に置きます。10月ごろに芽が出たら、緩効性化成肥料を適量与え水遣りを開始します。その後は日に当てしっかりとした株を作ります。新しい球根は古い球根の上にできますので、翌年は植え替えが必要です。


病気
花に絞りのような模様が入るウイルス病にかかることがあります。
ウイルス病にかかった花sony a6000
ウイルスにかかった花。残念ながらこうなったら回復しませんので、球根ごと抜き取って処分します。植えつける前にベンレート水和剤などの殺菌剤につけてから植えるか、次に植える時は土を新しくします。植え込みに使った古い土は熱湯で消毒し、石灰などで中和した後、ゼラニウムやオリズルランなどの植物を植えても大丈夫です。

害虫
アブラムシが蕾に付きやすいです。見つけ次第捕殺します。ウイルスを媒介するともいわれています、早めに駆除します。ナメクジは花を食べます。外で咲かせているとよく食べられてしまいます。

まとめ
私は亜熱帯地方で育ちました。フリージアは、戸外で手入れもされずに咲いているのを見ていたので、丈夫で手間いらずの簡単な植物だと思っていました。最初は凍らせて全滅しました。次の年は、大事に家の中で育てて葉が伸びすぎて倒れてひとつも咲きませんでした。フリージアを育てるにあたり、気候についてよく知る必要がありました。

ここに書かれている栽培方法は、私がこの地域で成功している方法です。いろんな条件が重なって植物は育ちますので、ご自分の地域の気候に合わせて育てる必要があります。

フリージアの植え付けは、今からでも遅くありません。お店で見つけたら、多少芽が出ていても、植えることが出来ますから、ぜひ植えてみてはいかがでしようか。暖かい場所なら庭植えで手もかからず素晴らしい花が見られます。その時は、害虫にご注意下さい。

私が使用した肥料
▼マグアンプK・・・植物の根が触れても傷まない肥料です。フリージアには、小さじ摺り切り1杯程度入れました。

▼グリーンそだち・・・窒素10リン酸10カリ10マグネシウム1の草花用緩効性化成肥料です。

IBのチカラ グリーン育ち 500g

価格:410円
(2017/11/1 16:39時点)
感想(0件)


スポンサーリンク