厳しい暑さもひと段落しました。ほっとしているのは人だけではなく、ペット達もまた厳しい暑さを乗り越え、秋の涼しい風にほっと一息ついていることでしょう。ソラの便秘のその後です。
くつろぐソラsony a6000
我が家の愛猫ソラも涼しくなって、遊ぶ時間が増えました。
ソラおもちゃで遊ぶsony a6000 photo by Yasunosukey
おもちゃのネズミで遊ぶソラ。ネズミのおもちゃは小さいので、飲み込み防止に紐で縛っています。
おもちゃは、たいていシランやユリの鞘、ひもや擦り切れた靴下を丸めたもの、ぬいぐるみなどです。ソラは金属音のするおもちゃが嫌いなので、そういう音のないもので遊ばせています。
ベビーマウスで遊ぶソラsony a6000 photo by Yasunosukey
ベビーマウスは今一番はまっているおもちゃ。ウサギの毛皮でできていて、そのモフモフ感がハンター心をくすぐるのかもしれません。5匹中3匹は既に破壊してしまいました。

キャティーマン じゃれ猫 ベビーマウス 5個入 猫 猫用おもちゃ ねずみ ドギーマン 関東当日便

価格:240円
(2017/9/17 20:59時点)
感想(54件)


健康は良いお通じから
気になっていた便秘ですが、9月に入って少し良くなりました。しかし、油断は禁物です。ソラはいつもケツアツがあります。夏の間も、マッサージでを毎日つづけていました。ブラッシングの後は、毛もつややかな感じになり、触った時にさらさらします。しかし暑い夏、ぐったりしているときは、それもイヤイヤされていました。便は固く、石のようにひとぷりだけゴトとしてからすぐにトイレから脱出します。あとひと踏ん張りすればもっとスッキリするのにと思うのですが、決して長居をしません。
猫は、おトイレするときが外敵から襲われる一番危険な時間なのだと、以前テレビで聞いたことがあります。だからトイレの後は、チョースッキリーと喜んで走り回るのだとか。そうそう、ソラも、トイレの後に猫砂を跳ね上げ足り回ります。ソラは、トイレに長居するより便秘を我慢するのがまだましなのか?!
9月になり涼しくなると、寝ている時間が少し減り遊ぶ時間が増えました。外を見る時間も長くなりました。お陰でトイレは一応毎日あります。便秘解消は、体の中から血行が良くなることと思いました。
障子の穴Cyber-shotWX70
障子を開けるのが面倒になると紙を破いて首だけ出して外を見ます。それで今は、ソラの体分左右に20cmくらい、あるいは座布団を置いて外が見られるよう障子を開けています。
8月のそらCyber-shot WX70
8月のソラはいつもどこかでこのようにぐでりと横になっていました。

食事と体重コントロール
ソラは4歳で虚勢をしています。その時から餌を脂肪分の少ない「1歳から用 ビューティプロ」に変えました。それからは、体重の変動はあまり見られず7キロ前後で、元気よく遊びまわっていました。9歳半になった今、寝る時間が長くなり、健康維持のためにも、食事を見直ししなければいけないのではないかと思うようになりました。
気になる体重ですが、9月17日夕方計ったら6.5キロで、2カ月前より100g減りました。「1歳からのビューティープロ」は、脂質が35.0%以上なのに対し、「11歳以上用の・・」餌は、脂質が32.0%以上となっています。それ以外の成分は同じです。この脂質の差が、ダイエットにいいのではと思いました。
猫の餌ビューティプロsony a6000 photo by Yasunosukey
猫餌、ビューティープロ11歳以上

ビューティープロ11歳以上用は小粒で、毎回分量を数えるのは、実際できませんので、1g、3g、9g、12gに分けてそれぞれ袋に入れて置き、その時々の胃の状態であげています。
ソラのごはんCyber-shot WX70
ソラのご飯。一番左側は、ご飯をあげた時間と量をメモしておく紙。タッパーには今までのご飯が入っていて、新しいごはんと混ぜてあげています。
新しい餌になっても食欲はいつもどおりでした。新しい餌を嫌がらなくて本当に良かったです。
ソラ外を見るCyber-shot WX70

猫は気分転換は必要だろうか
リードを付けて散歩を楽しむ猫もいます。でも、ソラはリードなど付けたら大変です。
リードを付けて外に出るsony a6000 photo by Yasunosukey
便秘がひどい時、外に出て気分転換をしたら少しは気分も良くなるだろうと思って、リードを付けて庭に出ました。散歩もかねて20分ほど。しかし、ソラはリードが大嫌いです。リードを付けて庭に出るととたんに不機嫌になりました。部屋に戻って来てからも「フーッ」と威嚇して激しく猫パンチを繰り出してきました。ご飯をあげても「食べてやるけどさ」みたいな態度で食べていました。一応、庭で小便をして、落ち着きましたから、庭に出た甲斐はありました。
散歩が嬉しなら、車で出かけるという手もありかと思ったのですが、そうしたら、車の揺れでマッサージ効果もあって便秘も解消するのではと思いましたが、ソラは、「変化」が苦手かもしれないと思いました。

色々考えて行動しています

ソラには、家族の一員である自覚もしっかりあるようです。粗相したり吐いてしまったりすると、私が知らない時は知らせようとしているように見えますし、片付けしているときは申し訳なさそうにしています。それから、家族みんなで、食事をする食卓とコタツの上には乗らないことを徹底して言います。ソラは、ひとりの時も遊ぶ時もテーブルには乗りません。
パソコンの机Cyber-shot WX70
唯一許されているパソコンの机の上で。端っこは涼しい。

長男は、ソラにも犬と同じように、ご飯の時は「マテ」をさせています。長男の餌遣りの時は言いつけを守りしっかり待っています。夫は、餌をねだられるのが面倒ですぐ上げます。次男は、体調を考え与えています。私もソラの体調を気にしてあげていますが、イライラして噛んだり爪を立てるので、「あげないよーーっっ」と脅かしも、お構いなしにまたチョイチョイされてしまいます。人を見ています。
ベランダでsony a6000
猫は、冗談を言われていることをわかっているようで、イラっとしているように見えます。一人前に礼儀正しく扱われることを望んでいるように見えます。またある日、ベランダで外を見ていたソラを、「見張りご苦労様」というと「ウム」といったような感じで堂々とした態度に見えました。実は、猫は体は小さいけれど、自由気ままに見えるけれど、家族の役に立ちたいと思っているかもしれません。
そのことを友達に話したら、「そうかもね」と、大爆笑していました。

やっぱりうちの子が一番かわいい
色々ありますが、寝ているソラの小さな体を見た時、お腹のぷにゅっとした毛皮が呼吸をする度上下するのを見た時には、まあ、いいか・・・と思います。そう、何でも許せてしまいます。
そらコタツの下Cyber-shot WX70
ソラには、これからずっと幸せでいてほしいと思います。

交通事故の後遺症か、最近ソラが、体が痛そうにしているので、マッサージやブラッシングをしていることを「年を取った猫が健康で暮らすための日々のケア」に書きました。こちらもご覧ください。

ソラの便秘は、獣医さんで診てもらって治療しています。猫によって便秘になる原因が違うので、長く続く様なら獣医さんに相談するといい解決が見つかるかもしれません。
「老猫ソラの便秘再発で獣医さんに相談して治す。」で書きました。参考にしてください。

スポンサーリンク