手入れせず草が伸び放題の庭より、手入れされた庭の方に野鳥はよく来るように思います。

一昨日、庭木の剪定伐採をした後に、嵐の後ような庭だというのにジョービタキがすぐにやってきました。
*この記事は広告リンクを含みます。
20190222庭木剪定東側
剪定後の庭2月22日午後3時半ごろ
息子の友達と息子が、大きなごみをゴミ処理センターに運ぶため、いったん庭を離れると、すぐにジョービタキが姿を現しました。
ジョービタキ2sony a6000
特に土を掘ったところや落ち葉をかき集めたところを重点的に餌探しをしていました。
DSC04517sony a6000
土の中をしきりに漁っています。
DSC04551sony a6000
スコップと比べるとその大きさがよくわかります。
DSC04464sony a6000
スズメより少し小さいですが、一緒にいるとどっちがどっちだか分からない時があります。

翌日も朝早くから庭に来ました。
DSC04699sony a6000
木の切り株や、葉や枝に付いた虫なども飛びながらキャッチしていました。ダンゴムシ丸呑みしていました。
DSC04719sony a6000
土の中にくちばしを突っ込みます。
DSC04759sony a6000
昨日からずっと写真を撮っているので、馴れたのかどんどん近づいてきます。ピントが合わないくらいに。

DSC04681sony a6000
やっぱり鳥は木の枝に止まっているのが似合うと思うと・・・
20190223ジョービタキ2
すぐにこちらにやってきます。
DSC04762sony a6000
お陰で、ジョービタキのドアップ写真がたくさん撮れました。

スズメは高い電線で様子を見ています。私が家の中に入るとまた庭へ降りてきます。
DSC04592sony a6000
今日も青空です。風が吹く度砂埃が舞い乾いています。
DSC04558sony a6000
ヒヨドリも良く来ます。つがいのヒヨドリは、そんなにビックリしませんが、一羽で行動しているヒヨドリは、びっくり屋さんです。カーテンを開けると3軒向こうまで逃げて「びくりしたよーーーっっっ」と大騒ぎをしています。
DSC04559sony a6000
こんなに精悍な顔していますけど、野生で生き残るのは大変なんですよ・・・とでも言っているんでしょうか。

24日にはコゲラのつがいが、庭の木にやって来て、長い間滞在しました。
コゲラのつがいsony a6000 photo by Yasunosukey
あの独特な鳴き声「ギーーッ」という声はあまり出しませんでした。あまり鳴かないのは個体差なのか、繁殖期ではないからなのか分かりませんが、二羽で虫を啄んでいました。
コゲラとスズメsony a6000 photo by Yasunosukey
コゲラの大きさはスズメより少し大きいくらいで、日本の啄木鳥の中では最小です。
木の足元のコゲラsony a6000 photo by Yasunosukey
地面近くから木の幹を登りながら餌を探します。
コゲラ2sony a6000 photo by Yasunosukey
足の爪は体を支えるために発達していてこんな姿勢もへっちゃらです。
コゲラ1sony a6000 photo by Yasunosukey
木の幹に空いた穴を見ています。啄木鳥らしい絵が撮れました。

野鳥を観察していると、庭に人がいて、土を掘り返したり、手入れをしている時の方がよく来ています。ほったらかしの方が、虫も繁殖し易そうに見えますが、ほったらかしの庭にはあまり興味はない感じです。少し手入れをしただけでジョービタキは一日中庭で餌探しをしていましたから、そこには厳然とした違いがあります。
DSC04535sony a6000
例えば、小さい鳥たちには人が掘り返す土は自分たちには掘り返せないほど深く、たくさんの虫を土の中から追い出すからなのではないかと推測します。特にジョービタキは人が庭に出て庭作業しているとやって来て、そばで餌探しをしています。庭に出ていつも姿を見せていると、実は鳥の方でも人間を観察していて、人間の動きに馴れてくるように思います。カメラのレンズを向けても平気で寄って来るので、写真を撮るのも知っているのではないかと思われます。

私は、去年も一昨年も冬の間外に出られず、庭の土も固く、雑草抜き以外土は動くことはありませんでした。野鳥たちは庭に来ましたが、写真を撮るほど仲良くなれませんでした。ヒヨドリのつがいも世代交代したのか、新しいつがいは去年姿を見せませんでした。コゲラも毎年庭に来ていましたが、すぐに隣へ移動していました。
今年は、少し庭に出ることが出来ました。それから、茂り過ぎた木も切ってもらいました。するとすぐに鳥たちがやって来ました。
DSC04773sony a6000
人を警戒するかしないかは個体差はありますが、庭で野鳥観察するなら断然庭の手入れにいそしむべし・・・と、改めて思いました。庭は綺麗になるし、いいことづくめです。

私の使っているカメラ



スポンサーリンク