真夏の様な日差しです。朝水遣りを忘れると花がぐったりです。

さて、今日の庭の様子です。たくさん花が咲いています。しかし、この暑さで花が早く散ってしまうのは寂しいです。
クイーンオブスエーデン
クイーンオブスウェーデン、直立性で花持ちのいい品種。冬剪定で60cmくらいに切り詰めました。チョマッと塊で咲いています。

ラベンダーが咲いて・・・
庭木を剪定したら光がいっぱい入り、花が沢山咲いているように見えます。花は半分以下に減ったんですけど、不思議な効果だと家族で話しています。
ウサギの耳
フレンチラベンダーの花びらはは光を透かして見るととてもきれいです。
6号鉢に植えていたら、雨が降っても鉢に雨水が入らす、1日3回の水遣りが必要だったので、大きい鉢に植えました。でも、この猛暑でまた一日3回水遣りが必要です。
チリチリの花びら
乾燥注意報が3日も続き、厳しい日差しで花がちりちりになってしまいました。今年は花が少ないんだから、太陽さん、もう少し手を抜いて下さい・・・
ヒューケラの花
ヒューケラの花、初お目見え。どうやって株分けするんだろう・・・・今から根元をしげしげ見ています。
ワイフオブバース
ワイフオブバースの前面に大きなゴールドクレストがあります。最近その根がバラの肥料を横取りしている感じがします。ゴールドクレストはすでに2階の窓を超えました。大きい木は好きです。でもバラも好きです。

挿し木のバラたち、植え替えしてから3年目に小さいけど綺麗な花を咲かせました。植え替えも施肥も無く、与えていたのは水だけでした。
20190515アレキサンドラオブジケント
それでもアレクサンドラオブジケントが花を咲かせました。
鉢増し
4月に土を買ったので鉢増しをしました。頑張れ、私のバラ!
20190515雨の日のバラ
他にも、挿し木をしたクイーンオブスエーデン、テスオブザダーバービルズ、コテージローズが花を咲かせました。鉢をそろえられる分だけ鉢増しをし、他は肥料をやりました。オレンジの花は、5月6日に新苗で購入したファザーズデイです。新苗は安いので購入しやすいという利点があります。

新苗、欲しかったマザーズデイシリーズ
バラふた株
右・ファザーズデイ、左・マザーズデイ。カーテンを買いに行ったら、カーテンが半額セールになっていて、お金が浮いたので買っちゃいました。

残念なことに蕾までうどんこ病。お店の商品全部うどんこ病になっていました。欲しかった二つだけ買って、家ですぐに手当てをしました。今は新芽が沢山出て元気に生育中です。

新苗の植え付けの仕方はコチラ⇒「バラの新苗【ハイブリットティーローズ・サマンサ】の植え付けと株を大きくする管理方法」

こぼれ種から芽を出したクレマチス
クレマチス
ミントの鉢から引き抜いて埋めておいたクレマチスです。つまり、ちょっと根をつけた挿し木の様なものだったから上手く根付いたのかと思いましたが、実のところはどうなんでしょう。二節くらい深く植えました。どんな花が咲くか楽しみです。

楽しみと言えば、挿し木から太いシートを出したアイスバーグ。
DSC06686
地植えにしてから5年目にして太いシュートを出しました。挿し木は時間がかかると聞きますが、私の場合はスパルタですから、更に時間がかかります。今年2月から少しずつ肥料を入れたり周りの土を中耕して柔らかくしているのが良かったようです。

ジャパニーズテイスト
日本の山野草
こちらは「和物の寄せ植え」。誰かが「雑草の寄せ集め」と言いますが、私は結構気に入っています。
ヒメシャラの木を鉢植えにしていましたが、水切れで枯れました。残ったのは、どこからか運ばれてきたシダと万両6年生。今年は赤い実をポチポチ付けました。シダのグリーンが美しかったので、ツワブキとヒメツルソバを足しました。水を掛けた時が特に美しいです。

トマトの花
トマトの花
夫が管理している野菜。庭の畑にはトマトとキュウリが2本ずつ植えてあります。そのトマトに花が咲きました。収穫したらトマトやキュウリを買う代金分は私のへそくりにしょう。ウフフ・・・
他に、ワケギやパセリもあります。へそくり貯まりまくりじゃないの!!

今年の5月は、ここ5年で一番庭がスッキリしています。ヒルサキツキミソウはほとんど抜いて歩く場所を確保しました。大事なユリなどの生育を妨げないよう増えすぎたシーラーも抜きました。スッキリしたのは木を剪定しただけではなく、草花の分量を減らしたからだと思います。
今までたくさん咲かせることに力を入れていましたが、手入れしやすさを考えて抜いたところ、いい結果を生みました。庭の植物の分量と自分の手入れできる数を見ながら楽しみたいと思います。

スポンサーリンク