初めて体験レッスンを受けてからずいぶんたちました。早く二コマ目受けたいと奮起して2月26日に受けました。
オンライン英会話

最初のレッスンでやったことを復習したかったので、講師にメッセージを送りました。

I practiced the lesson 1 and 2 last time. After that, I wasn't able to take a lesson, so I'd like to study it again. I'm feeling sick today, so I may need to take a break.

日本語・・・前回、レッスン1と2を練習しました。その後、レッスンを受けることが出来なかったので、またレッスン1と2を取りたいです。今日は<気分が悪いので、休憩が必要になるかもしれません。

そう、26日は、前に受けた時より体調がすぐれなかったので、書いておきました。
メッセージは200ワード以内となっていたので、代名詞などに置き換える練習になりました。

2月26日の体験レッスン
講師は、自己紹介は短く、すぐにスキットの練習に入りました。初心者ということでゆっくり話してもらうようにお願いしていたので、丁寧にゆっくり話してくれました。

よく聞き取れて、一度練習したスキットなので余裕・・・と思いました。

レッスンの途中から、息子が食器洗いを始めて、特にこの日は、食器のカチャカチャする音が耳にキンキン痛くて、聞き取りにくくなりました。気分が悪くなって「静かにして」ということも思いつきませんでした。それで、・・・こうなのかも、でレッスンを続けました。分からなくなると「えっと・・・」「あの・・・」を繰り返しました。

こういう時どういえばいいの
受講中、質問の仕方が分からない時に、まだまだフリーズしてしまいます。数こなしてようやく自分のものにしていくのだと思いますが、やはりもどかしい。それでまた、英作文をして次回に備えます。

Sorry, I didn't chatch that.
すみません、聞き取れませんでした。

Sorry, what was that?
すみません、今なんて言いましたか。

What do you mean?
どういう意味ですか。


家側がうるさくて聞こえないので家の者に静かにして欲しい時に先生に待ってもらう時。
Sorry, give me a moment.
すみません、少し待っていただけますか。

レッスンが終わって思ったこと
先生は、ワンスキットが終わるたび、「何か質問はありますか」と尋ねました。スキットに関しては何もなかったので「No」と答えました。

私は「英語を聞く話す」に関しては、全くの初心者です。文通でたくさん英作文をしていますが、話すのは別物です。手紙は、自分の興味のあることしか書かないので、それ以外の単語やフレーズが出てくると、チンプンカンプンです。

なりたい自分は?
日常的なことが話せるようになる。そして、ペンフレンドたちともチャットしたいというのが夢です。
体力がいまいちなので、どれくらい頑張れるかわかりませんが、ひと月を目安にして入会しました。
プランは、ひと月8コマ受講でき、料金は税込4620円です。

入会手続きを済ませると、講師選びが出来ます。今度は、日本語のできる講師をお願いして、「こういう時なんと言えばいいの?」をたくさん聞こうと思います。

英語を日常にするために
休んでいる間もレアジョブから面白いメールが届きます。私のレベルに合わせた( )の中を埋める問題が届きます。一回のメールで一問。1問だけなら布団に横になっていても解けます。今のところ全問正解です。たった2問ですけど・・・

でも、正解すると嬉しいですね、ウフフ・・・

昨日、撮り溜めたNHKで放送された「イギリスで一番美しい庭」のビデオを観ていて、羊のミルクからチーズを作るという時にはfrom を使うんだね、とか、いい土を作る秘密は、羊の毛を混ぜるというので、えっ、羊の毛?と驚いて、字幕を見るとそのように書かれていていました。今までは、字幕を見ながら見ていたのに、いつのまにか英語を聞き取ろうとしていたのには、自分でも驚きました。
体験レッスンを受けただけですが、英語を言葉として認識したのかもしれません。

やったじゃん私!

もっと頑張ります。
 

スポンサーリンク