ペンキ塗りの後遺症は、最近よくなりつつあり、今月、久しぶりに、1年3ヶ月ぶりに好きなコーヒーを飲みました。

美味しかったです。
大粒の万両の実
大粒の万両の実

愛猫ソラの看病疲れも少しずつとれて、微熱の続くのが減りました。時々筋肉が熱を持って切れそうな痛みがありますが、2〜3日ゆっくり休むと取れるので、「治る」ことを実感できてうれしいです。
スズメのなる木
スズメがよく止まっています。小さいユキヤナギですが20羽以上いたこともあります。

ちょっと気分も良い時は、お店にも出かけることができます。出かける時は無駄時間をなくすよう何を買うか計画して出かけます。お店の配置なども考え、最短で済ませられるよう商品を買う順番を考えてから行きます。

そうやって手に入れた欲しかった品の数々、その中で地味だけど便利なものをご紹介します。

室内で使えるジョウロ
メモリ付きジョウロ
最近手に入れたメモリ付きのジョウロ、ちょいとオシャレ。

今までペットボトルで水やりをしていました。時々外して床中を水浸しにしました。
「床を掃除する良い機会」と言いながら、床拭きを頑張りました。

ペットボトルや大きなジョウロではどうしても困ったことがあります。

勢いよく出た水で植物の土を跳ね上げてしまうことです。結構穴を掘りました。
土跳ねで
土跳ねだけではなく、葉にかかった水もまた跳ね上げて、床中に水をばらまきます。

これから寒くなって室内に植物を置きます。
その時に必要なのがピンポイントで水やりができる注ぎ口の細くて長いジョウロ。
ノズル
ながーいノズルはとても便利。鉢の縁までノズルの先を持っていき、そっと水を流し込むことができます。

ノズル2
こんなに密集したサボテンの根元にもノズルを差し込んで水やりができます。

たくさんの植物が家の中で所狭しと並んでいても、水やりの度植物を動かして水をこぼさないように気を使う必要がなくなりました。

室内で園芸時間を過ごすのが楽しくなるジョウロです。メモリもついているので、水肥の希釈も簡単ですね。(いつも適当ですけど、メモリがついているとうれしい)

100円のアームカバー
アームカバー1
100円のアームカバー、ただの筒型ですが、あってよかった便利グッツです。

土いじりするとき袖が汚れるのがイヤです。水を使うとき袖口がぬれると寒気にまで発展します。袖口がぬれないものを探していました。

100円ですがとっても便利、庭いじりや台所の換気扇掃除の時にも活躍します。換気扇って、手を高く上げてフキフキしますから、しずくがたれて袖口がぬれたりするんですよね。

窓拭きの時も気兼ねなく手を高く上げてフキフキ。

なんといっても土いじりの時袖口が汚れないのが良いです。ちょっとだけと思って土いじりして結局泥まみれになることがよくあります。
アームカバー2
アームカバーをつけたら気兼ねなく土いじりができます。

お裁縫が得意な方は壊れた傘の布などで作ると良いですね。撥水加工されていて、水や汚れに強いアームカバーができますね。

お店にも行けるようになったら、私の頭の中だけには無い素晴らしい便利グッズが並んでいて、園芸も生活用品も充実して、見ているだけでもわくわくが止まりません。

来年はもっともっと楽しい庭遊びができそうです。
 
皆さまどうぞ佳いお年越しを、そして来年も楽しいガーデンライフでありますようお祈り申し上げます。
 

スポンサーリンク