昨日の雷から少し気温が下がりました。猛暑日より蚊が元気で、庭に出る度襲われます。
20220704ラベンダー咲く庭
ラベンダーの花もあっという間に咲いてしまって、今年はまだドライフラワーを作っていません。ラベンダーは、暑くてすぐに香りが飛んでしまうのか、いつもの年より香りが少ない感じがします。

猛暑は花のサイクルを早め、炎天下ではあっという間に花びらを散らしてしまいます。
20220703今日のアレンジ
もったいないので、毎日咲きそうな庭の花を少しずつ摘んで花瓶に足し、枯れたものは花瓶から抜いて、贅沢な花遊びをしています。

病弱な私は猛暑で体力を消耗し、何年かぶりにものもらいができました。昨日から痛みと腫れが取れてあとはかゆみが無くなれば完治です。

暑くなる前に、ラッパスイセンの球根を掘り出すため、サカキの根元を掘りましたが、サカキの根っこが土をがっちり掴み、スイセンの球根は見つかりませんでした。

ついでにサカキの下の落ち葉掻きをしました。素手でガサガサ。ムカデやダンゴムシやナメクジや色々出てきました。夜、右手がガサガサして痛痒かったです。3週間経ってようやく一部治りました。

素手ではなく、手袋をしようよ私!!

ミニ熊手登場
お掃除グッツがあればもっと作業効率が上がるし、かぶれとか虫刺されとか減るのではないかと思いました。
というわけで、ミニ熊手を買いました。
20220704ミニ熊手1
ミニ熊手です。小回りが利いて、狭い場所のお掃除も楽です。草が生えているところも掻き取る感じで箒より効率がいいです。

20220704ミニ熊手4
こんな狭い場所も、自在です。実はここで手がかゆくなったんです。もしかすると毛虫のぬけがらとかあったのかなあ・・て思いますけど。次ぎから手袋をします。

20220704ミニ熊手2
サカキの花が終わって花柄が落ちるころ、枝に引っかかって葉を汚します。
花が落ちたばかりのころは竹ぼうきで払えばすぐに落ちますが、まだ花が咲いていると蜜集めにスズメバチなども来て危険です。

蜜集め
蜜を集めに来たヒメスズメバチ

そうこうしてるうちに、クモが巣をかけ雨や風でも落ちなくなってしまいます。

花柄をそのままにしておくと、葉が汚れてしわが寄り汚くなります。クモの巣が張ると、雨が降った時に水分を含んだまま乾きにくくなり病気も出やすくなります。
なるべく早く取り除くと葉をきれいに保つことができます。

クモの巣かかかって困った・・・そんな時、
20220704ミニ熊手3
このミニ熊手があれば、クモの巣ごと取り除くことができます。

20220704きれいになった葉
いかがでしょう、きれいになりました。今まではひと枝ひと枝手で取っていました。顔にかかるわ、服の中に入るわで不愉快な作業でしたけど、あっという間にクモの巣共々茶色い花柄を取り除くことができました。

竹箒も買いました。
20220629竹ぼうき
竹箒
凄く素敵で飾っておきたくなる立派なほうきは780円しましたが重いので、380円の軽くて扱いやすいものにしました。

駐車場の掃除に使います。

20220704ゴーヤの実
ゴーヤの実がなりました。植えた野菜に実がなるとうれしくなって元気になります。

20220704庭
ゴーヤの足下には6月まで花壇を彩った花々が終わり茶色くなっています。
厳しい暑さの中で咲いていたムシトリナデシコは蝶の蜜源となっていました。花がなくなってきたので抜きます。

抜いた草をかき集める作業はもちろんミニ熊手です。小さいから片手で扱えるし、座っていてできるので楽でいいです。

私は道具を使わず素手でやる派なので、お店に行っても探すことはあまりしませんでしたが、実際道具を使ってみると、作業がはかどり、よりたくさんのことが可能になります。道具はいいですね。道具を作り出してくれた人間の仲間でよかった。

ミニ熊手は本当に使いやすいです。竹で軽いので、握力が弱くなったり体のどこか痛かったり、重いものを持てない人には特におすすめです!!


スポンサーリンク