明けましておめでとうございましす。2023年になりました。暖かいお正月です。私の部屋に設置したデロンギオイルヒーターは、マイルドな温もりで心地いい空間を提供してくれます。微熱を出しにくくなりました。思い切って買ってよかったです。
20220112オイルヒーター
一昨年買ったデロンギオイルヒーター、設定温度を18度にして朝までつけておくと、外気温は零度ぐらいでも、室温は14度くらいに保たれ、とても快適です。

新年になって、心も新たに色々やりたいことがたくさんあります。昨日から今日になったといえばそれまでですが、節目があるって素敵なことですね。節目があるから「キリ」ができる、それによって目標や諦めや色々リセットしやすくなる。「節目」を大事にしたいですね。
20230101まんりょう
万両、実もたわわに・・・

三年ぶりに一年のやりたいことリストを書きました。今までできなかったことも含めてたっぷりありまして、A4のコピー用紙2枚も使って「やりたいことリスト」を書きました。 

まずは、誕生日プレゼントでもらった毛糸でセーターを編むこと。
息子たちがお金を出し合って何かプレゼントをしてくれると言うので、ずっと欲しかった高級な毛糸を買ってもらいました。(少し多めに買いました、ムフフフ・・・) オシャレを意識してラメ入りの毛糸も、手首襟周りなどのリブ編みにします。極太の毛糸を編むのは初めてなので、棒針も買いました。届くのはもう少し後です。きっとあっという間にできちゃうのかな・・・

糸が余ったらスヌードを、足りなければバッグを作ろうと思います。

部屋の片付けが調子に乗っているので、さっさと済ませたいです。
いらないものを後生大事に取ってあることがけっこうある・・と、戸棚の奥から出てくるものを見るたび思います。
しかし、とってもたくさん取捨選択ありますから、今までほったらかしていた分時間かかりますね。

風景画を一枚以上描きたい。

オンライン英会話講座を一ヶ月受けたい。
体調整えなければ受けられないので躊躇してしまう。2度悔しい思いをしたので、お金ももったいないし・・・

椅子の座布団が破れてきたので4つ作りたい。
20130308こざぶ
10年前に作ったダイニングの椅子用こざぶ。端切れと私の柔らかジーンズで作りました。

レースのカーテンを新しくしたい(究極ではないので後になりそうです)

息子達が大きくなって着られなくなった冬用のシャツで、袖まですっぽり覆う園芸用のエプロンを作りたい。

庭を整理してすっきりとした状態で、今の体調に合う庭に作り直したい。
庭は庭師のかたに頼もうかと考えています。今まで誰にたにめばいいかわからなかったですが「そうだ、ネットで調べればいいんだ!!」と思い立ち、調べたらあっという間に庭師さん一覧が出ました。なんと便利な世の中なんでしょう。庭はいつも病院の後になりますけど、是非にやりたいことです。

庭には野菜を植えたり、花を植えたり、今以上に自由な感じで作りたいです。

外で冬越し可能な多肉植物を上手に植えて、庭を飾りたいです。
20221221多肉しもやけ
2022年12月21日、朝マイナス0.2度になり、外に置い多肉はこんなになりました。強い多肉と弱い多肉が混在しています。

ジャーマンアイリスを育てたい。

ダリアを育てたい(一昨年外越し可能と聞き、外に置いた球根を全滅させました)

シェルフを作りたい。
おしゃれなシェルフです。作った花を飾ったり、お気に入りの雑貨を飾る場所が欲しいと思っていました。しかし我が家は壁に釘を打ちつけられないので我慢していましたが、床に置く家具風な棚を作ったら好きなものを飾れるではないか・・と思い、何年も前から想像図を書いています。完成させたいです。


まだまだたくさんありますが、まず思いつくままに書いたら、以上が真っ先に頭に浮かびました。大きな目標はなく、でもそれが毎日を作るから大事にしていこうと思います。

それと、もう少し体をよくしたいと思います。去年より確実によくなっている部分があります。人は当たり前というかもしれないけど、「昨年体中に出来た湿疹を薬は使ったけど、治す力が備わっているから、まだ大丈夫じゃん!!」・・・です。実は3ヶ月かかりました。

自分に期待をしています。


余談ですが・・・
年末に床の間に飾る花を久しぶりに買いました。我が家の千両の実がついていなくて、生花にできませんでした。

20230103床の間
なんとこれで2,000円!!
しかもカーネーションの首、小菊の枝は折れているし咲いている菊は花びらがボロボロ落ちてしまいました。風の強い日が3日間ありましたから、売り物の花を入れたバケツが転けたのかもしれません。

私の弟も花農家、すごい技術と熱意で花を育てている・・・・でも、花は自分で用意したいーー


やっぱり一番の目標は片付けですね。それとエンディングノーとを書くことにしました。今の自分がよくわかり、今後どの様に生きたいかの目安になります。

2023年の年末に「やりたいことリスト」にどれだけチェックが入るか楽しみです。

新しい年が皆様に健康と幸福と成功をもたらしますようお祈り申し上げます。


 

スポンサーリンク