暖かい4月の庭は次々花が咲いています。そして新緑が美しいです。駐車場にはみ出した植物、自由にのびのびしている姿は大好きです。
20230429
柿の新緑が美しい。

4月初めのころから野鳥が庭の木から大きな虫を捕まえて食べています。
20230404
イソヒヨドリのメス

同じコニファーからシジュウカラも虫を捕まえてヒナに与えるのか、丁寧に調理していました。
20230427
シジュウカラ

もうこんな大きな虫がいるのか~と思うほど大きな虫です。

20230429
ヒヨドリのつがいもやってきてユキヤナギの小枝をくわえて飛んでいきます。

20230429
バラの支柱に絡まったこんな荷作りテープも採取しようとしていました。

もう巣は完成したでしょうか、ユキヤナギを切りたいんですが・・・

20230427
シランやアイリスが花盛りとなりました。

20230430
クレマチスたくさん咲いています。細いツルで華奢に見えますが花もちいいです。

20230429
一週間近く咲いているピンクの花


20230429
裏のスズランが咲いています。足元をツタバウンランが覆います。いい仕事してますねぇ~。

昨日鉢増ししたバラたちもこんなに咲いています。
20230430
小さな蕾が開くと、大きくて繊細な花びらが甘い香りを放ちます。優雅で、へとへとな自分をいっとき忘れます。

20230430
家の中からじゃ後ろ姿しか見られないですけどね、こんな感じもかわいい。

20230430
花びらの水滴が素敵。

20230430
重たそうに咲いています。

20230430
昨日作業出来て満足の私、その満足が想像させるのだと思いますが、狭い鉢からのびのびとした庭に植えてもらって喜んでいる感じがします。

花の写真は何十枚も撮った内のほんの僅か、何とかその美しさを伝えたいと思うのですが、その美しさにはかなわないといつも思います。

4月は庭で作業すること4回、結構庭に出られるようになりました。私が作業するのをスズメやヒヨドリがが見に来ていました。やっぱり人がいて作業して、それが野鳥にもいいんですね。

鳥さんたち庭の虫退治よろしくね!!


スポンサーリンク