暑い五月、咲いた花は次々散っていきます。バラも散り始めています。剪定作業ももうすぐですね。
20230503

代わりに緑の葉がモリモリ庭を覆います。少し剪定をして風通しを良くします。

モサモサだった庭木やオカメツタ
20230429
好きなんですよね~このモサモサ。森の中にいるみたいで。でも団地なんです。ある程度は切らないといけませんね。

20230501
反対側からの写真ですが、駐車場にはみ出した枝を切りました。

20230504
西側通路、山茶花にたくさんのカイガラムシを発見し、切りました。

20230504
隣のヒラドツツジも通行の邪魔になるものは切りました。千両も枝を制限しました。

20230501
ヤツデは幹を5本、新しく出た葉を残して切りました。

20230501
家の裏側にも光が当たるようになりました。

20230504
冬の寒波で蕾が枯れてしまい、今年の花は少しです。白く見えるのが花です。香りがほんのりしています。通路に覆いかぶさるようにしていますのでまた後日切ります。

20230504
クレマチスと一緒にいけました。少しですがとてもいい香りがします。

その他ユキヤナギ、万両など伸びすぎたものは枝を透かしたり根元から切りました。

草取りもしました。

月見草が雑草と化して、庭中に芽を出しました。放っておいたのが一番の原因ですが多すぎるのも問題で、雑草といっしょに抜いています。
20230503
澄んだピンク色の花、花もちもいいので野の花のように活けることもできます。

せっせと草取りしていたらおなじみのアシナガバチがいました。
20230503
とても低い場所に巣をかけています。私の田舎では、ハチの巣が低い位置にある年は、強い台風が来ると言われていました。今年は風が強く吹くのかな・・・・

スズメバチも活動を始めています。今年はひと月速いサイクルで動いています。

庭木の整理はまだまだ続く。



スポンサーリンク